いろはの手紙

書きたいことを書くブログです

おすすめアニメ②『Angel Beats!』

みなさんこんにちわ。いろはです。

今回紹介するアニメは『Angel Beats!』です。

Angel Beats! | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

<あらすじ>

舞台は死後の世界。
なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。(公式参照)

www.angelbeats.jp

<作品の見所>

感動で泣ける
この作品の舞台は「死後の世界」ですが、誰でも来られる訳ではなく、「未練を残して死んだ人間」だけがこの世界にやってきます。なので、登場するキャラクター全員がこの世界に来た理由となる「未練」をもっており、それらの内容が物語に深く関わってきます。
それぞれがどんな「未練」を残してこの世界にきたのか、この世界で何をしたいのかが明らかになっていく過程が尋常ではないほど切なく、そして感動します。

ギャグが面白い
あらすじからわかるように、この作品はストーリーとしてはシリアスなのですが、合間合間に日常的な面も描かれており、そこでのギャグがとても面白いです。また、この作品は1クールなのですが、それらの日常ギャグシーンが1クールという短い話数の中でキャラ達の仲の良さを表現しており、それが後の展開をより感動的なものとします。

曲が良い
作中に「Girls Dead Monster(ガールズデッドモンスター)」(以下、ガルデモ)というガールズバンドが存在するのですが、ガルデモの曲がとてつもなく良いです。
少しネタバレになるので、この作品を見る前にガルデモについて深く調べてほしくはないのですが、現在大人気の「LiSA」さんのメジャーデビューはこのガルデモです。おそらく、LiSAさんはこのガルデモを経て、強くなれる理由を知り、僕たちを連れて進み続け、いまの人気まで上り詰めたのだと思います。

<まとめ>

今回は『Angel Beats!』を紹介しました。
この作品は人気があり、漫画やキャラコメンタリーなどサブコンテンツが豊富なため、この作品を見ていただけるのであれば、ぜひそちらも見ていただければなと思います。
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。